

ホームページ作成

officeXPのサポートがwindowsXPのサポートが切れるタイミングに合わせて、使えなくなりました。

で、製品版のoffice買わないといけないと思っていたのですが、ネットをさまよってみると何やら、office365というサイトに・・・

office365購入

何やら、無料で1ヶ月使えるようである。プランは以下の通り

office365プラン

この中のスモールビジネス・プレミアムのコースを選択。

1アカウントで、5台のPCに最新のofficeソフトをインストールできるということなので、
4台パソコンを保有する私にとってはありがたい。

製品版のofficeも確か、2台までインストールできるようなだが新しいもの好きの私であるので
とりあえず年間課金のoffice365に挑戦した次第です。

登録は簡単で、各種情報を入力して、進んでいくとものの5分で登録は完了し晴れてofficeお使えるようになったのでした。以下は、サインアップの画面。

office365無題

できることは、
①officeソフトはもちろん使える。
②クラウドサービスも利用できる。
③仲間と共同作業ができる

そんなところでした。

色々見ていたら、なんと!インターネット上にホームページを作って公開できる機能があります。

で、手作り感満載のホームページを作成したので世間に公開!!

以下がそのリンク。感想きかせてください!!

ホームページ

https://ikedamotors-public.sharepoint.com/

ポチっとな
人気ブログランキングへ

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

lenovo ideapad s10-3(0647)に Kingston SSDNow V300 換装!

ideapad s10-3 

2年前にドコモのデータカードを契約する際に購入した、ネットブックをパワーアップするべく、
今回SSDに交換したのでそのレビューをメモしておきたいと思います。


今回換装したSSDは、Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120G です。

キングストン V300 120G SSD

ちなみに、ベンチマークは、こんな感じ。オフセット調整とACHIモードでこのスコア。
SATAⅡなので、なかなか速いではないか・・・満足満足(o-∀-o)


s10-3 ベンチ

移行作業は、EaseUS Todo Backup にて行なっております。ワンボタンにてSSDに最適なオフセット調整もしてくれるだけあって、ラクチンに作業を行えました。オススメです。

ポチっとな
人気ブログランキングへ

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

フリーでデータ社印を作成する方法(印相体の角印)

印相体法人印を作る機会があったので色々フリーソフトも探しつつ、調べた結果を

まとめます。

結論から言うと、角印を作るにあたって、色々なソフトを調べたが、
実印で使えそうなフォントで作れるソフトは、皆無でした。

で、画像ファイルにてフォントの問題を飛び越えるために工夫したのが、

まずフォントは、実印の形式は、印相体か、篆書体このフォントが主流のようです。

私が、必要なのは角印のハンコでまず作ったのが外枠の作成。

社印 画像でググった結果。いろんな印影があったので適当な画像をチョイスして、
中の字をペイントの消しゴムでコツコツ消すことによって外枠を作成。
↓画像をゲット!

印影用外枠

次の中に添付する印相体の書式を下記にて作成。

南国-会議2


青年-所印

ちなみに目指すハンコは、「南国青年会議所印」です。

このパーツをペイントで合体!
下記

南国-会議


これを外枠にまたまたペイントで合体させて角印を作成しました。

良い感じ。

ちなみに印相体の書式は下記のサイトより作成できます。
http://lightbox.on.coocan.jp/html/fontImage_in.php

少し時間がかかりますが、クオリティーは高いです。

完成!

南国青年 角印



ポチっとな
人気ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

EASEUS Todo Backup HomeでOSごとバックアップ!

こんばんは、運の悪い男の車屋さんです。

先日、新カスタマイズPCを購入して色々、いじり倒して、PCを完成させたのですが、
問題が発生!!!

購入後、2週間でSSDが逝ってしまいました!
と言う訳で、BTOパソコンの購入先にいざ出陣!

診てもらうとSSDが完全に逝っちゃってることが判明。SSDの交換を保証にて対応してもらいました。

でも、またOSのインストールから始める羽目になってしまいましたので起動ディスクのBackupの
必要性を痛感し、早速ネットにて色々調べることになった次第です。

で、色んなサイトを漂流すること1時間。ありました!無料な上に、複数の人がBackupして復元。
または、問題なくHDD換装を果たしているフリーのソフト!
その名も「EASEUS Todo Backup Home」というツール。

早速、次ぎなるトラブルのために、BACKUPを実行して備えることができました。

参考ページ↓
http://answertaker.com/hardware/hdd/easeus-todo-backup-home.html

SSDは、店員さん曰く、突然逝きますので皆さんもちゃんと備えましょう!!

ポチっとな
人気ブログランキングへ

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

SSDの寿命に対する対策(WindowsXPキャッシュの移動まとめ)

SSD搭載のPCを作成した関係で、書き込み回数に制限のあるSSDの寿命を長くするために
以下のキャッシュの移動作業を行いましたので、メモがわりに記載します。

①firefoxのキャッシュを大容量のメモリーに載せる
参考ページ http://antarespc.com/web-browser/firefox-cache-ram.html

②google chromeのキャッシュの移動
参考ページ http://kumalog.com/2010/10/19164916.php

③インターネット一時ファイルの移動
参考ページ http://speedup-xp.com/05-03.htm

④WindowsのTempフォルダの移動
参考ページ http://speedup-xp.com/05-02.htm

⑤プリンタにデータを送る時の一時保存場所の変更
参考ページ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0616.html

⑥ウィルスバスターのログファイルとスキャン時の作業フォルダの場所を変更する
参考ページ http://passit.jp/blog/2010/05/2010ramdisk.html

⑦officeのWORD&EXCELのバックアップ先の変更
(WORD)参考ページ http://melma.com/backnumber_11224_926105/
(EXCEL)参考ページ http://kokodane.com/tec23.htm

RAMディスクとHDDの併用でフォルダを作成しています。

ちなみに
(RAMディスク)電源をOFF時に保存設定あり ⑥
(RAMディスク)消えてもいいキャッシュはこちらに。②③⑤
(HDD)遅くてもいいキャッシュはこちらに。④⑦
(メモリ)①

ちなみに、ウィルスバスターの移動は、Junktionにて行なっています。↓無料ソフト
http://www.gigafree.net/system/explorer/hardlinkshellextension.html

以上が、今回SSDを長持ちさせるために移動したキャッシュの一覧です。

(追記)

後日、chromeのキャッシュについては、上の方法では、結構書き込みするファイルが

cache以外にも多い事がお掃除ソフトの項目から判明しましたのでもう一つ上の階層から

「default」フォルダをまるごとJunktionコマンドでRAMディスク(保存あり)

に移動して対応しております。

ポチっとな
人気ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sigesige

Author:sigesige
土佐山田の車屋さんです。
修理日誌、日記、何でも書いてみます。
よろしくです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

